医療専門家がお届けする ママパパに役立つ情報サイト ハピ★サポ Happiness Support

妊娠・出産・育児の用語をご説明します ママパパ単語帳
Presented by 三宅医院

2017.06.16

育児中

アドバイス

イボ(尋常性疣贅)のレーザー治療

このニュースをシェアする

• Google+

イボとはHPV(ヒトパピローマウイルス)が皮膚に感染してできる皮膚の病気です。
子供の手のひら、足の裏にできやすく、タコや魚の目と勘違いされていることもあります。一般に、治療には液体窒素による冷凍凝固法がよく用いられますが、Vビームというレーザーによる最新の治療方法があります。

レーザー治療は液体窒素に比べて通院期間が少なくてすみますが、週に1~2回の通院が1~2か月間必要です。特に足の裏のイボは治療に時間がかかります。他にも電気焼灼、ヨクイニンの内服なども行う場合があります。

イボの種類やできた場所、今までの治療経過によっても治療効果が変わってきますし、治りにくく再発することが多いため、根気よく治療に通うことが大切です。
イボは正常皮膚には感染しませんが、小さな傷から皮膚内に侵入しやすいため、ご兄弟のおられるお子様は早めに治療しましょう。

このニュースをシェアする

• Google+